ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 登山グッズアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

大阪発!子供と一緒に山に行こう!

子供と一緒に山登り、キャンプ、冬はスノボ!

家族4人のテント泊装備!

参考になる人もほんまわずかにいるのではと思い、大人2人、4歳児、1歳児のGWに上高地小梨平でのテント泊の装備を書いていきたいと思います(^○^)
家族4人のテント泊装備!



~ザック~
◆ゼロポイントの60ℓ&モンベルベビーキャリー、娘ちゃんは10ℓのザック
 ベビーキャリーにシェラフ3つとモンベルのコンフォートシステムパット1つを入れました。あと小物少し。
 その他は60ℓにパンパンなりました(+_+)パッキングの仕方も悪いと思います(T_T)
 娘ちゃんは自分のお菓子ばっか入れてました(笑)


~テント~
◆オクトスアルパインテント4人用
 価格もリーズナブルで今回けっこう風がありましたが問題なくでした!


~シェラフ~
◆モンベルダウンハガー#3×2
 一つは女性用です。RジップとLジップにして繋げて奥さんと子供二人で寝てました。モンベルさんのは伸びるので今の所3人でいけます!

◆ナンガダウンバック250STDショート
 私用です。身長が低いのでショートでちょうどです(笑)今回少し雪が降るぐらいでどうかな思いましたが、ダウン上下で寝たら大丈夫でした!
 (基本的に私は寒さに強い方です!)


~スリーピングマット~
◆モンベルU L コンフォートシステムパット150×2
子供と奥さん用。クッション性があって最高です(^^)今のモデルはちょっと形と空気入れる所が変わってますね!

◆モンベルフォームパッド150
奥さん硬い所で寝ると腰痛くなるのでさらにこれを敷いてました・・・(^_^;)

◆サーマレストZライトソル スモール
私用です。断熱性もありモンベルのフォームパッドと比べるとこっちのほうが優れていると思います!



~衣類など~
◆サンダル
 私、奥さん、娘の3足。ザックに外付け。

◆防寒着兼パジャマ
 大人はダウンの上下(安物です!)に中はユニクロの極暖。娘は裏起毛のモコモコパンツに化繊のジャンパー。息子はモコモコつなぎです。
(気温がグッと下がる予報やったので行く前はやりすぎかな?と思いましたが結果よかったです!)

◆Tシャツやパンツ、オムツなどの着替え
 息子のが多かったです。漏れたら大変なので(゜-゜)

◆フェイスタオル数枚、スイムタオル(お風呂用)
 デカいバスタオルなどは無理なので、スイムタオルで代用しました!

◆その他
 手袋や軍手。寒かったので重宝しました。寒く無くても何かと役に立つと思います。



~調理器具~
◆コッヘル
 大中小のセット。おさら、しゃもじ、お玉が入ります。あとフォーク、スプーン、割りばし。

◆バーナー&ガス缶
 分離式と一体型。今回風が強く、テントの前室での調理が多かったので安定感のある分離式を主に使ってました。
ガスは250と110を1本ずつ。十分でした。

◆食事
 夜・朝ともにご飯を炊きました。無洗米合計5合。レトルトカレー。炊き込みご飯。フリーズドライの味噌汁。息子ちゃんが現在、卵と乳のアレルギーがあるため息子の食事を多めに持っていく感じになりました。

◆その他
 寒かったのでテント内で食事をしたので、ランチョンマットと自作したミニテーブルが役に立ちました!
あと水を汲む用のプラティパス。



~小物類~
◆ミラーレスカメラ&三脚
 綺麗な景色を撮るために必須!三脚は星空撮ろうと思いましたが天気が荒天で残念(>_<)無駄な荷物に・・・。

◆ミレーのポケッタブルリュック
 徳澤までの散策に奥さんが使い、お風呂に行くときにも活用

◆ヘッドライト
 モンベルのデカいやつとランタンシェード、ボタン電池の小さいやつ×2

◆日焼け止め
 標高が1500mなので必須です!特に子供は肌があまり強くないので!!

◆エマージェンシーキット
 基本ですね(^^)

◆折りたたみ傘
 今回天気予報を見て雨具は子供はポンチョ、大人は傘に。最悪降ってもバスターミナルまで近いので!!
もっと歩いてテント場まで行かないとダメな所は雨具必須ですね(>_<)

◆モバイルバッテリー
 これも最近では必須!

◆その他
奥さんの化粧品(最小限に言うたのにけっこうな量・・・・)、メガネ&コンタクト用品(夫婦ともコンタクトです)、小さいレジャーシート(前室に敷いていろいろ置くのに役立ちました!)


と言う感じの荷物を、60ℓとベビーキャリーに詰め込んでいきました!!
家族4人のテント泊装備!


テントをすぐにだすので上の方に。パッキングのセオリーを無視すると写真のようにボコボコに・・・・(゜-゜)
家族4人のテント泊装備!


あとデットスペースに衣類などをギュウギュウ押し込めばよかったなと・・・・。

次回はもう少し綺麗にパッキングできるようにがんばりますm(__)m

ランキング参加中!ポチッとしていただけると嬉しいです(^○^)






  • LINEで送る

同じカテゴリー(山&キャンプ道具)の記事画像
ここ数か月で買った物!(ちょこちょこ買い物⑳)
一目ぼれしてザックを購入!(ちょこちょこ買い物⑲)
数か月でいろいろ買ったもの!(ちょこちょこ買い物⑱)
モンベルさんでけっこうお世話になってます!(ちょこちょこ買い物⑰)
中華製の分離式バーナー Bulin BL100-B5(ちょこちょこ買い物⑯)
ソースハイドレーション コンバ―チューブを買ってみた!(ちょこちょこ買い物⑱)
同じカテゴリー(山&キャンプ道具)の記事
 ここ数か月で買った物!(ちょこちょこ買い物⑳) (2018-12-01 12:10)
 一目ぼれしてザックを購入!(ちょこちょこ買い物⑲) (2018-07-02 12:10)
 数か月でいろいろ買ったもの!(ちょこちょこ買い物⑱) (2018-06-06 12:10)
 モンベルさんでけっこうお世話になってます!(ちょこちょこ買い物⑰) (2017-12-06 12:10)
 中華製の分離式バーナー Bulin BL100-B5(ちょこちょこ買い物⑯) (2017-11-25 12:10)
 ソースハイドレーション コンバ―チューブを買ってみた!(ちょこちょこ買い物⑱) (2017-09-16 12:10)



<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
家族4人のテント泊装備!
    コメント(0)